最近、「今日は、ピーティーズの例会だよ」って、照れずに言えるようになりました。

「例会」という言葉が自分になじんで使えるようになってきたよってこと。最初は、例会と聞いた時、意味が分からなくて、辞書を引いて・・・。

例会の意味:定期的に日を決めて開く会

分かった上でも、今まで使ったことのない単語って、使う時にちょっと照れちゃって使いづらい。でもその言葉が、やっと自分にもなじんできたよってことです。

これ前置き。

今日は、もうひとつ辞書を引く言葉が、ピーティーズの練習で、出てきました。今までも聞いていたんだと思うんだけど、余裕がなくて意味が分からないまま聞いてなかったというか・・・。流していたというか・・・。

「惰性(だせい)」たぶんこの漢字だと思う。

意味は、今まで続いてきて改められない習慣や癖のことです。
ダンスで使った意味は、これじゃなくてこれまでの勢いと言う意味。

外力が加わらない限りその運動状態を物体が保つと言う性質を表す「慣性」と同じ意味だそうです。どっちも「初めましてこんにちは」の言葉です。

で、「惰性」という言葉を使って、何を注意されたのかっていう一番大事なところは、忘れました・・・。\(゜ロ\)

今日踊ったダンスは~。

・Light and Airly(BK4 J32-3C)

・Duchess Tree S32-3C

・デモの練習~

今日も、もっと上手になりたいなぁ~って思った例会でした。

12079689_10153525549636418_8626888318850986524_n